お肉の焼き加減を聞かれたら?
みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。
本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。
秋は美味しい食べ物が沢山ありますね。
先日は栗の和菓子をいただきました。
熊本県産栗 100%ですから高級なお味
女性の職人さんが作る繊細で美味しい和菓子は
どなたにも喜ばれること間違いなし!
仙台市青葉区本町に隠れ家的に営業中です。
ぜひお立ち寄りください。
~和菓子 まめいち~
本日のテーマ
『お肉の焼き加減を聞かれたら?』
洋食と言えば、ステーキが付き物です。
焼き加減を尋ねられることがあり、戸惑うことはありませんか?
それとも…… いつでも同じオーダー
例えば「ミディアムで」などと統一している方もいらっしゃるのでは?
一般的には
レア
→表面に焼き色をつけ、中心部は生の状態(鰹のたたきと同じ)
ミディアムレア
→レアとミディアムの中間
ミディアム
→ほど良く全体に火を通し しっかり焼けた表面と半生の中央の硬さを楽しむ(肉汁は生に近い)
ウエルダン
→中心まで火が通り、しっかりと焼き上げたもの
この4種類が知られています。
実は、細かく分けると10種類の焼き方に対するネーミングがありますが
上記の4種類を覚えておけば問題ありません。
選び方のポイント
【1】好みを優先する(生ものは苦手だからウエルダンなど)
【2】お店の方にお勧めの焼き加減を尋ねる
【3】主賓(周囲)と合わせる
いずれも、自分が美味しく食べられることを一番に考え オーダーすれば間違いありません。
食事の基本は、有り難く美味しく楽しくいただくこと
悩むほどのことではありませんよ。
もう少し詳しく学びたい方は洋食のマナー講座へ
11月6日(日)ホテルメトロポリタン仙台にて開催です。
今朝もいい日
明日もいい日
◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆
□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK)
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。