ビジネスメールの基本
みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。
本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。
先日、道端で見つけたお花です。
一本の茎からオレンジ色の花がいくつも咲いていますが
蕾の色は赤! とても不思議に思いました。
自分で調べることもなく
Facebookに「どなたかご存知ですか?」と聞いてみた所
数時間で教えてくださる方が……
便利で有り難い世の中だと、改めて感じた次第です。
本日のテーマ
『 ビジネスメールの基本 』
ビジネスの場面でメールを連絡ツールとして使用することは珍しくない時代です。
それでも電話応対の研修に比べ、メールに関する研修のご依頼は少ないのが現状です。
社内・社外に関わらず Eメールの研修が充実している企業は、どのくらいあるでしょうか……
基本の流れは下記の通り
宛名 → 挨拶 → 名乗り → 要件 → 結び → 署名
さらに注意点は8つ
【1】テキスト形式を利用し入力する
テキスト形式は多くのPCに適応している
HTML形式は対応していないソフトがあるため一般的ではない
【2】宛先の社名・役職・氏名の入力ミスや省略を避ける、アドレスの間違いに注意する
NG例 →「(株)○○商事」 は 「株式会社○○商事」
【3】件名は内容がひと目で理解できるように
「です」「ます」口調は不要
NG例 → 「新商品発表会のお知らせです」
【4】本文は左詰め、3~4行つづいたら1行あけ(改行)バランスを整える
【5】一行は30字以内を目安にする
【6】大切な部分は箇条書き、マークや罫線を利用する
【7】署名の明記
【8】誤字脱字の最終チェック
いかがでしょうか?
ご自分で送信したメールをチェックしてみましょう。
まだまだ細かい部分までお伝えしたいのですが、今朝はここまで。
明日もメールマナーについて綴りますね。
メールマナーを学びたい方は>>8月21日(火)です。
今朝もいい日
明日もいい日
◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆
お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。