和食について
みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。
本日もマナーに関する情報をお伝えいたします。
先週の金曜日は、みやぎ婦人会館様のご依頼により
「和の食事作法講座」を担当いたしました。
ご参加の皆様は人生の大先輩ばかりです。
今回の最年長は82歳!
私の左隣の方です。
シャンとして、お肌も美しく女性らしい。お話も弾みました。
私も40年後、楽しく生き生きと暮らしていたいな。
本日のテーマ
『和食について』
「和食ってなに?」外国からのお客様に尋ねられたら
どのように答えますか。
2013年に無形文化遺産(ユネスコ)へ登録された和食です。
大きくまとめて6つのことがらを合わせ「和食」と言います。
食材
→四季や土地に合わせて食材を用意することができます。
料理
→調理方法も切る・煮る・焼く・蒸す・茹でる・和える・揚げる様々な技法があります。
栄養
→野菜・肉・魚・米によって構成されることでバランスを摂りやすい食事です。
おもてなし
→部屋のしつらい、お迎え、お見送りなど気配り目配りに長けています。
食事の場
→食卓での団らん、地域の祭りや祝い事などの年中行事などで繋がりを大切にします。
食べ方
→自分自身の専用の箸や茶碗を使い食事をします。
いかがですか?
これからは 即答できますよね。
明日も和食にまつわる話について、お伝えします。
今朝もいい日
明日もいい日
◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆
お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。