短冊のしについて
みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。
本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。
東京在住の友人から「今、テレビ見たよ~!」と連絡が入りました。
日本テレビ news every. にて、お歳暮のマナーについて情報提供したのです。
昨年夏、お中元のマナーでもお世話になりましたから
news every.へは二度目の出演となりました。有り難いことです(^_-)-☆
映像はこちら↓↓
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/11/02/07345402.html
『短冊のしについて』
早いものでお歳暮選びのシーズンですね。
一昔前までは
包装紙の中に掛ける「内熨斗(うちのし)」
包装紙の外に掛ける「外熨斗(そとのし)」だけを選ぶことが一般的でした。
「内のし」は厳かで控えめな場合に適します。
例えば、病気見舞いなどです。
「外のし」は華やかで関西地方や東北で好まれます。
例えば、結婚お祝いなど一目で喜びを伝える際に適します。
また、仏壇に頂きものをお供えする風習がある場合も「外のし」が良いです。
それとは別に最近は簡易包装が見直され「短冊のし」が登場しています。
「短冊のし」は短冊の形をした熨斗(のし)紙を略式したタイプです。
お中元、お歳暮、お年賀、内祝いなど略式でもかまわない場合に用いります。
環境問題を配慮し、積極的に使いたい「短冊のし」 みなさんも是非ご利用ください。
御歳暮のマナーも学べる講座は12月8日(木)19:00~20:45です。
今朝もいい日
明日もいい日
◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆
□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK)
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。