上手な道案内について
みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。
本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。
先日、自動販売機で飲み物を買う際に見つけました。
外国人観光客が増えていることで 様々な配慮が必要になりますね。
外国人観光客と言えば
大阪で繰り広げられた爆盛りワサビ寿司について
どのように感じましたか?
「店側の行為は、あり得ない」この一言が私の感想です。
国籍に関係なく お金を支払ってくださるお客様に対して卑劣な行為ですよね。
言い訳が本当だとして
「もっともっとワサビを欲しい」と言われるなら
要望したお客様にだけ ワサビをサービスしたら良いんじゃないですか!
憤りを感じたニュースでした。
本日のテーマ
『上手な道案内について』
プライベートでもビジネスの場面でも道案内をすることがありますね。
~3つの確認ポイント~
【1】何で行動されるのか確認
車・バイク・自転車・徒歩
【2】どちらの方向から来るのか
確認 全く見当がつかない(初めての土地なのか)のか?
知っている街並みか?
【3】現在地を確認
目印になる建物があるか?
また、話し方にも注意が必要です。
×「あっち」「そっち」
ビジネス敬語では 〇「あちら」「そちら」
×「左折」と言ってみたり 「左を曲がる」と言ってみたり
統一をもたせる
〇「左折」「右折」 又は 「左を曲がる」「右を曲がる」
×「右に真直ぐ進み」 右、左だけでは理解しにくい場合がある
〇「山形方面に進み」「西方面に進み」 これらを整理すると
一段と道案内がスムーズになりますよ。
今朝もいい日
明日もいい日
◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆
□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK)
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・
パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。