Quality up Allows

クオリティアップアローズ
株式会社

お電話でのお問い合わせは
10:30~19:00 水曜定休 TEL:022-797-3379

コラム

会費制の結婚式におよばれしたら

みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。



来週、大切な方のウエディングパーティーがあります。

私自身とてもウキウキしています。

HAPPYなお二人から、お福分けをいただいているような気分です。

微力ながら幹事を務めているのですが

出席者のお一人から「会費はどうやって包めばいいの?」と聞かれました。

本日のテーマに選びますね。


その前に少し宣伝です。

ウエディングにまつわる電子書籍を出しております。

アマゾンのkindleにてご購入いただけます。






本日のテーマ
『会費制の結婚式におよばれしたら』

幹事(主催者)、受付の立場になってお金の準備をしましょう。

つまり、相手を煩わせないことが基本です。

釣り銭のないよう、ちょうどの金額を持参するのがスマート

財布の中からゴソゴソお金を出すのではなく

ちょうどの金額を白い封筒(シンプルな封筒でOK)に用意して行きます。

封筒には「お祝い」または「会費」と表書きし

裏面には「住所と名前」を記入しておくと受付の方に喜ばれます。


なぜ ご祝儀袋ではないのか?

会費制の結婚式の場合は、金額をその場で確認します。

つまり、水引があるようなご祝儀袋では

開封に時間を要してしまうから。


会費制であっても新券が必須でしょう。

事前に両替しておきます。

新券は新しいスタートの意味合いにもなり、縁起の良いものです。


さらに
会費の金額ではお祝いの気持ちが足りない……


自分のときは〇万円いただいたから……

そんな場合は、会費とは別にご祝儀袋に入れて

事前に新郎新婦にお渡しするのがベストです。


あくまでも、受付では会費の金額を納めます。


受付に列をつくるようでは配慮に欠けます。

お金の準備も整えてご出席ください。


今朝もいい日
明日もいい日


◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆

□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK)
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)


お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。