示すときの手
みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。
本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。
東京出張中です。
昨日は雪の影響で新幹線も遅れ
普段 時間通りに運行されていることが当たり前でなく
有り難いことなんだと
改めて感じました。
それは、海外旅行をすると分かりますよね。
日本ほど時間に正確な国はありません。
本日のテーマ
『示すときの手』
場所をお伝えしたり、書類の書き方を説明したり 方向を示す際に「手」を使いますね。
示すときの「手」にも気遣いが必要です。
【1】指先を軽く揃えて、手の平を相手に向け示す
【2】手の角度(腕の伸ばし具合)で距離感を表す
【3】方向を示す際は、相手より遠い手で示す (ぶつからないような配慮)
【4】ペン先でささない
【5】人差し指の爪側でささない
特に【4】 【5】をしている方を見かけます。
ペンの用途は本来「書く」ものですから、ペンで指すのはマナー違反です。
もし、書類等を細かく示す必要があるのでしたら
タッチペンを用いるか
ある方法があります。
→2月スタートの部下がいる人のビジネスマナー講座では実践方式で練習します。
手の甲は相手に見せません。
なぜなら、甲は払い手だから。
ちょっとした気遣いが、大きな結果を生みます。
今朝もいい日
明日もいい日
◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆
□デイリーマナー教室HP
□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK)
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。