年末の「挨拶回り」とは?
みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。
本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。
雪が積もりました。寒い冬は苦手です(>人<;)
ユニクロで極暖のインナーを買い
カイロも毎日貼りまくっています。
私にとってカイロはお守りみたいな存在
研修中は企業さんや受講生の方に合わせた室温になるため
私自身は自在にコントロールできるように備えておく必要があります。
滅多に暑いと感じることはありませんが、暑くなればカイロは簡単に外せることも魅力です。
飲み物もカラダを温めると言われている
お白湯、生姜入りのものや甘酒、ココアなどを積極的に飲みますよ。
温めグッズでお勧めのものがあれば、是非 教えてください!
本日のテーマ
『年末の「挨拶回り」とは?』
この季節に「挨拶回り」をする習慣がビジネスにはあります。
御歳暮、カレンダーや粗品を配る場合もありますし
休暇のご案内状を持参することもあります。
直接の営業や商談ではない
挨拶だけをメインに、日程を考えるのも良いでしょう。
どの企業や担当者も年末に向い多忙になりますから
先方のスケジュールも確認すると安心ですが
長居せず挨拶のみで失礼する場合は、営業時間内を選び直接伺います。
年内最後になると思われる日には
「お目に掛かれるのは本日最後となります。本年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。」と
丁寧に挨拶をします。
もし、担当者が不在だった場合は
「後日、改めて伺います。」
または
「誠に勝手ながら、年内に伺えるのは本日が最後となります。本年も大変お世話になりました。○○様にも宜しくお伝えくださいませ。」と
丁重に伝言をお願いしても良いでしょう。
伝言した場合は、改めて電話でのフォローは必要です。
今朝もいい日
明日もいい日