封筒の選び方
みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。
本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。
少し前のブログに「敬称」について記しました。
その後、某銀行で貰った提出書類に仰天!!
銀行名の後に「殿」を印刷しているのです。
地方銀行でありますが、誰にも間違いを指摘されることはなかったのかと疑問に感じます。
本日のテーマ
「封筒の選び方」
改まった書類や手紙を送付する際には封筒選びにも配慮が必要です。
◆茶封筒は一般的に安価でありますが、改まった手紙の際は使用を避け
白無地の封筒を選びます。
※茶封筒は事務的な文書の際に使用する
◆二重の和封筒が最も格式が高くなります。
目上の方への手紙や機密文書は白色の二重封筒を選ぶと良いでしょう。
◆二重の和封筒は弔事ごとには使用しません。
重ね重ねの意味合いもあり、忌み言葉につながるからです。
また、郵便番号欄が印刷されていないものを選びます。
◆洋封筒は、ややカジュアルな印象もありますが
招待状や案内状、写真やカードを同封するのに便利です。
◆履歴書を送る際は、A4が折らずに収まるものを選びます。
クリアファイルに入れることで折れや濡れ防止にもつながります。
封筒も内容や送り先に合わせて選ぶことを忘れずに!
今朝もいい日
明日もいい日
◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆
□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK)
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。