Quality up Allows

クオリティアップアローズ
株式会社

お電話でのお問い合わせは
受付時間 平日 9:00~18:00 TEL:022-797-3379

コラム

洞察力を磨きましょう

みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。


先日、黒木安馬先生の講演(3%の会)で伺いました。

松下幸之助さんの名言

「自分が売りたいものを売るな。お客様の欲しいものは売るな。お客様の役に立つものを売れ。」

重みのある言葉ですね。

改めて目の前の役割について、考えさせられました。

本日のテーマ
『洞察力を磨きましょう』

接客業ならずとも「察する」ことは社会人として必要不可欠なスキル

察することができなければ、お客様に役立つものが何かを想像することはできません。

察することに注力しなければ、クッション言葉(相手を労う言葉)は使えません。

察しなければ荷物の多いお客様へ声を掛け、おまとめすることは出来ません。

察することが出来なければ、体調の悪いパートナーに気が付き優しい言葉も掛けられません。


洞察力とは、人・物・コトを観察し、その本質や根底や奥底にあるものを見抜くことです。

相手が今、何を感じ 何を願っているのか?

それに優れた人は、好感度が高く人気者。

タレントのタモリさんや明石さんまさんは、それに長けていると言われています。


明日はクッション言葉についてお伝えします。

今朝もいい日
明日もいい日





◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆

□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK)
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)


お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。